学生インターンシップレポート 鈴木 美香 (実践女子大学)

インターンシップ期間:2011年8月22日~2011年8月26日

今回、5日間という短い期間でしたが本当に貴重な体験を沢山させていただきました。
インターンに参加する前は、政治家の仕事や秘書の仕事はどんなのかまったくわかりませんでしたが、5日間で様々なことを聞き、経験し、政治家が毎日国民のために頑張ってくれてるのだということがよくわかりました。
普段テレビでしか見たことのない場所に連れて行っていただいたり、実際部会や委員会を傍聴させていただきとても良い経験になりました。
今回は汚染問題や領土問題などの部会を傍聴させていただきました。難しい問題だとは思いますが皆さん長い時間話し合い解決に向け努力している姿を生で見ることができました。

事務所では、電話が鳴り、来客があり、スケジュール管理や事務仕事。秘書の仕事はとても大変、と同時にとてもやりがいのある仕事なんだと思いました。
今回教えていただいたことを今後の生活の中や就活で活かしたいです。

稚拙な文章で申し訳ありません。
5日間、色々お世話になりました。お忙しい中本当にありがとうございました。