学生インターンシップレポート 山田 成美(実践女子大学)

インターンシップ期間:2011年8月22日~2011年8月26日

政治を少しだけ身近に感じることのできた5日間でした。

今回多くの部会や委員会を見学させていただいたのですが、政治家の方たちの熱く真剣な議論が繰り広げられていて、日本はここで動いているのだなということを感じることができました。メディアを通してでしか見ることのできなかった世界を実際に生で見れたことは、非常によかったと思います。政治家の方たちのイメージが少し変わりました。国民のことを一番に考え、日本をもっとよくするために必死で動いている姿を見て、批判するばかりではいけないのではないかと感じました。メディアと通してからではきっとこのように思えなかったと思います。

普段の生活では決して経験することの出来ない、多くの貴重な経験をさせていただきました。これからは政治にもっと関心を持ち、しっかりと考えていかなければならないなと感じました。

ご指導してくださった事務所の皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
このような貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。