バドボルド モンゴル国首相が衆院正副議長を表敬訪問

衛藤衆院副議長の左がモンゴル国労働英雄ダグワドルジ氏(元横綱朝青龍関)右は横路衆院議長 そのお隣がバドボルド モンゴル国首相

 来日中のスフバータル・バドボルド首相一行が表敬、一行の中にはモンゴル国労働英雄ダグワドルジ氏(元横綱朝青龍関)の姿もありました。
 本年は、日本モンゴル外交関係樹立40周年に記念すべき年であり、バドボルド モンゴル国首相ををお迎ええきたことを喜びとするところです。
 昨日、首相との会談も行われ「日本モンゴルEPA協定」策定に向けた交渉の開始が発表されましたし、外交樹立40周年を契機に1、戦略的対話の強化2、経済関係の促進3、文化・人的交流の促進4、地域・国際場裡における連携強化の4つの柱を中心として「戦略的パートナーシップ」の具体化をより加速させていくことが確認されたことは両国の関係強化を確かなものにするものです。
 さらには、首脳会談後に清水駐モンゴル大使及び緒方JICA理事長とハヤンヒャルワー大蔵大臣との間で「社会セクター支援プログラム(Ⅱ)」の交換公文等への署名も行われたものです。
 バドボルド モンゴル国首相もEPA交渉の開始合意や投資、青少年の人的交流、VISAの緩和等の施策がこの度の訪日を機に前進したことに謝意が込められました。
 北東アジア地域の発展のために両国が果たす役割の重要性に着目し、今後共2国間の経済・文化・観光面での進展に大きな期待を込めるものです。

会談中のバドボルド モンゴル国首相

モンゴル国労働英雄ダグワドルジ氏(元横綱朝青龍関)と握手を交わす衛藤衆院副議長 衛藤先生の方が僕より手が大きいし握力もあると驚きの表情を見せました!

You Tubeにて動画でご覧頂けます。

http://youtu.be/tPbZGEo14qg