(社)全国学校栄養士協議会大分県支部 佐藤啓子支部長が来訪

(社)全国学校栄養士協議会大分県支部佐藤啓子支部長より要望書を受け取る衛藤征士郎衆議院副議長

 栄養教諭議員連盟総会の開催を受け(社)全国学校栄養士協議会大分県支部 佐藤啓子支部長が要望書を携えて来訪頂きました。
 佐藤先生より学校給食の充実を図り食育を充実することや栄養教諭の配置や質的向上の推進を要請されたものです。
 先生方のご要請にお応えすべく文部科学省・大分県との折衝も行っておりますとともに「超党派米消費・純米酒議連」でも食育の重要性と「栄養教諭制度」の充実を図り先生方の活躍の場が拡がるよう努力を傾注しております。
 栄養バランスの取れた「日本型の食生活」は、日本の気候風土に適した米を中心にした水産物、畜産物、野菜等の多用な副食から構成されており栄養バランスに優れているだけでなく日本国内各地で生産される農林水産物を多彩に盛り込んでいる特徴を持ち、この「日本型食生活」の実践を促進することは食料自給率の向上や日本各地で古来から育まれてきた食文化の継承にもつながるものです。
 子ども達の基本的生活習慣を育成し生活リズムを向上させ、地域全体で家庭の教育力を支える社会的気運の醸成に尽力したいと考えます。
 学校給食の果たす役割の重要性は枚挙に暇がりません。

(社)全国学校栄養士協議会ホームページ

You Tubeにて動画でご覧頂けます。

(社)全国学校栄養士協議会大分県支部 佐藤啓子支部長が来訪