廖了以(りょう りょうい)亜東関係協会新会長の訪日・就任をお祝いする

廖了以(りょう りょうい)亜東関係協会新会長を囲んで

 24日訪台した私は、馬英九総統との会談時に馬総統より「台北駐日経済文化代表処」「亜東関係協会」の新しい人事について紹介され、亜東関係協会の廖了以新会長と沈斯淳次期駐日代表(大使に相当)のお二人も同席されこの日に合わせてお披露目となりました。
 私も台北駐日経済文化代表処沈斯淳次駐日代表(大使に相当)と亜東関係協会の廖了以新会長のご就任を心からお慶び申し上げますとともに全面的なサポートをお約束申し上げ今後のご活躍を祈念申し上げました。
 その廖了以(りょう りょうい)亜東関係協会新会長がこの度来日され、昨日「日華議員懇談会総会」にご出席頂き日華懇の皆様方にご挨拶をされました。
 私にとっても先週お会いをしご挨拶をしており1週間を経ずしての再開に心を躍らせました。
 日台関係は良好に推移しており「日華議員懇談会」の議員数も198名を数えます。一方、一院制(議員数113名)の台湾側の議員数は80名を数え加入率71%を誇ります。
 昨年は、海外美術品等公開促進法の成立や王金平立法院長の来日時に東日本大震災の被災地訪問・義援金伝達、八田與一記念公園開園式への日本からの議員団訪問、中華民国建国100周年国慶節記念式典への同議員団の訪問等活発な交流が図られました。

 札幌領事館の開館や羽田~台北・松山空港線の開設、VISAなし渡航の実現、ワーキングホリデーの実現等の多くの施策が実現を見ています。
 廖了以(りょう りょうい)亜東関係協会新会長よりご要望のありました台湾IAEA加盟等のご支援を惜しまないものです。

You Tubeにて動画でご覧頂けます。

廖了以(りょう りょうい)亜東関係協会新会長の挨拶

馮 奇台駐日経済文化代表処長が挨拶