みの もんた「サタデーずばッと10周年感謝の宴」が開催され、お祝いに駆けつける

みのもんたさん「サタデーずばッと10周年」おめでとうございます。破顔の二人です!

 みの もんたさんの「サタデーずばッと」に私もこれまで出演をして参りました。
 私には平日の朝ずば!へのご要請も何度となく頂きましたが、あえて国会審議日程に影響を与えない土曜日の朝のサタずば!への出演を希望し土曜日の生番組に出させて頂いてきたものです。
 サタずば!は土曜日の朝5:45~7:30までの生放送です。出演の朝は、赤坂の議員宿舎を4:30に出て1時間前の4:45にTBS入りしておりました。
 そして色合わせや身だしなみを整え、その後この日のテーマと流れを打ち合わせしてあっという間に1時間の時は過ぎ本番の時間が到来。ON AIRです。
 みのさんの軽妙なトークに引き込まれると共にその時々のテーマに鋭い切り口で問題点を指摘・洗い出すみの もんたさん。当時与党であり自民党席に座る私に厳しい口調でどうするんですか衛藤さん!と畳み掛けてこられ、タフネゴシエーターとでも言いましょうか、みのさん言葉の言葉の重さを噛みしめながら私の意見を述べさせて頂いたことが昨日のように思い出されます。
 しかし私も衆議院副議長就任を契機に今は出演をご遠慮しておりますが、またいつの日かこの長寿番組に是非とも出演したいとの思いに駆られています。
 私は、わが国を政治文化大国へと導くべく日々努力をしておりますが、そのフロントランナー足り得るのがみの もんたさんです。その牽引車として頑張っておられるみのさんに敬意を表します。
 「一国は一人を以て興り一人を以て滅ぶ」(私と福田康夫元首相の著書でもそのタイトルに使用しました)という言葉がありますが、いまみのさんの存在を重ね合わせています。
 みのさんいつまでのお元気で次の20年に向かって素晴らし年輪を刻んでいただけるものと大いなる期待と希望を抱くものです。
 みのさんサタデーずばッと10周年おめでとうございます。乾杯!
   
 この10周年に当たり主演回数ランキングもみのさんより発表され、1位 103回で福島瑞穂さん、2位90回 高木 陽介さん、3位84回 平沢勝栄さん、4位81回 山本一太さん、5位69回 小池晃さん、6位51回 福山哲郎さん、7位45回 河野太郎さん、8位41回 海江田 万里さん、 9位40回 長妻 昭さん、10位33回 渡辺 周さんというランキングでした。

みの もんた「サタデーずばッと!ホームページ: http://www.tbs.co.jp/zubatto/

You Tubeにて動画でご覧頂けます。

みの もんた「サタデーずばッと10周年感謝の宴」でお祝いの挨拶をする衛藤衆議院副議長

続いてみのさんのさらなるご活躍に祈念して乾杯のご発生を行いました