日本パキスタン国交樹立60周年記念レセプションで日パ友好議連会長として祝 意をこめる

 本年(2012)は、我が国とパキスタンとの外交関係が樹立され60周年の記念すべき年を迎えており両国の各都市において様々な記念行事が計画されていると伺っております。特に我が国における記念行事につきましてはヌール・ムハンマド・ジャドマニ大使閣下の積極的なイニシアティブの賜物であり、それぞれの国で記念行事が成功を収め、これらを機に益々二国間関係が発展することを祈念するものです。
 私は、2009年の衆院総選挙後に堀内光雄前会長の後任として日本・パキスタン友好議員連盟会長に就任致しました。爾来、日本と貴国のより一層の相互理解と友好関係促進のため、今日までお手伝いをさせて頂いております。
 昨年2月に貴国のザルダリ大統領が来日された際に共に時間を共有し、両国の60年に渡る長く深い交流や今後の友好関係の促進について大いに語り合ったものです。
 3月の東日本大震災においては、貴国から官民上げて温かい援助の手を差し伸べて頂き、心から感謝を申し上げます。我々は貴国から頂いた愛情と友情を決して忘れません。
 日本国民にとって貴国は憧れの国でありインダス川流域のモヘンジョダロやハラッパ―などの都市遺跡に代表される「インダス文明」、西のギリシャ文化と東の仏教芸術が融合した「ガンダーラ芸術」、またエベレストに次ぐ世界第二位の高峰「K2」などが日本においても広く知れ渡っているところです。
 この60周年を契機に、文化・芸術・スポーツといった幅広い分野でも交流を益々活発化させ、未来の二国間関係に新たなページがつくられることを祈念するものです。
   

駐日パキスタン・イスラム共和国大使館ホームページ:http://pakistanembassyjapan.com/

日本パキスタン国交樹立60周年記念レセプションに駆けつけた衛藤衆議院副議長(日パ友好議員連盟会長)。ジャドマニ駐日パキスタン大使閣下と固い握手を交わす

日本パキスタン国交樹立60周年記念レセプションに列席されたパキスタンクリケットチームの皆さんと共に

日本パキスタン国交樹立60周年記念レセプションに駆けつけご挨拶を行う衛藤衆議院副議長(日パ友好議員連盟会長)

日本パキスタン国交樹立60周年イベントカレンダー

You Tubeにて動画でご覧いただけます

国歌斉唱

ジャドマニ駐日パキスタン大使閣下ご挨拶

衛藤衆議院副議長(日パ友好議員連盟会長)ご挨拶