ルア 越日友好議員連盟会長が衛藤衆議院副議長表敬訪問

 平成22(2010)年以来となるルア越日議員連盟会長の訪日を心から歓迎申し上げました。また昨年11月に越日友好議員連盟会長に就任された同氏にお祝いを申し上げたものです。
 昨年の東日本大震災ではベトナム政府から20万ドルの義援金や多くの救援物資が届けられました。政府始め各階層の個人や組織からの多くの支援に謝意をお伝えしました。
 日越間の二国間関係は、包括的な「戦略的パートナーシップ」を推進する関係となり、近年ますます深化・拡大しています。昨年10月及び本年4月にズン首相が訪日し、我が国からは本年1月谷垣自民党総裁、3月に鳩山元首相が訪越しており日越の要人往来は極めて活発です。
 今週は、ゾアン国家副主席が訪日します。ズン首相が昨年10月に訪日した際には衆院正副議長で表敬をお受けしたものです。
 さらに来年(2013)は、「日越友好年」であり、両国の友好関係をさらに強化してゆかなければなりません。
 またここ数年日越経済関係は大きく発展しており例えば在ベトナムの日系企業数は、現在1,050社余りと5年前の2倍近くとなっています。
 更には日本からの直接投資額は累積額で247億ドルとなり、最大の投資国となっています。「日越共同イニシアティブ」の継続と日越経済連携協定の着実な実施等を通じ、両国間の投資・貿易を一層推進していかなければなりません。
 ルア越日友好議連会長は、社会主義市場経済のもと質の高い人材を育成し国土の整備・交通インフラの整備を促進させたいと語りメコンアジアの発展は世界の平和に寄与すると熱く語りました。
  

ルア 越日(ベトナム日本)友好議員連盟会長をお迎えした衛藤征士郎衆議院副議長

You Tubeにて動画でご覧いただけます

ルア 越日友好議員連盟会長表敬①

ルア 越日友好議員連盟会長表敬②