故中川昭一元財務相の棺が国会を周回し関係者に別れを告げました

8日午後、去る4日に逝去された中川昭一元財務相(前衆議院議員)の棺が生前活動の主舞台であった国会を周回し多くの関係者に見送られ別れを告げました。

衛藤衆議院副議長も国会正門前で故中川昭一前衆議院議員の棺をお見送りしするとともに喪主である郁子夫人の乗る車列に哀悼の意を込め御霊の安らかならんことを祈りました。

故中川昭一氏の通夜は今夕、明日は葬儀・告別式が自民党・中川家の合同葬として執り行なわれます。

衛藤衆院副議長も立法府を代表して列席させていただくこととしております。

中川昭一先生の御霊の安らかならん事を念じ合掌。

国会正面で故中川昭一前衆議院議員の棺をお見送りする衛藤衆院副議長
左:川崎二郎自民党国会対策委員長 右:山田俊男参議院議員

私は4日朝、地元大分入りをし政務に取り掛かった矢先に中川昭一氏逝去の報に接し驚きを禁じえませんでした。

自民党の次代を担うリーダーとして再起が期待されていただけに若すぎる訃報に言葉を暫し失いました。

私も大分での日程を繰上げ翌日世田谷区のご自宅を足早に訪問し哀悼の意を表したところです。