えとう征士郎メールマガジン 【こいのぼり通信】第4号

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
 ◆◇◆ えとう征士郎メールマガジン「こいのぼり通信」第4号 ◆◇◆
                       2012・11・15
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
紅葉が美しい季節となりました。皆さんお変わりございませんでしょうか。
いつもお世話になり、ありがとうございます。
衆議院副議長 衛藤征士郎です。
今回は、メールマガジンのタイトルになりました「こいのぼり通信」の
由来をお話ししたいと思います。

※このメールは、ご挨拶をさせて頂いた皆さま、名刺交換等でメールアドレスを
 お教え頂いた方にお送りしております。

============================================================================
  ■「こいのぼり通信」と国政初挑戦
============================================================================
私が29歳で最年少町長を務めた玖珠町は「日本のアンデルセン」久留島武彦翁を
生んだ童話のふるさと。子どもの日には、“ジャンボこいのぼり”が風に棚引き、
日本童話祭が開催されます。童話の里にちなみ、こいのぼりと桃太郎が昭和52年の
参議選の国政初挑戦から「えとう征士郎」のシンボルになりました。福田赳夫総裁-
大平正芳幹事長体制の下で、まさに保革伯仲、熾烈をきわめた選挙戦、36歳でし
た。

ライバルは社会党現職の、衆議院を1期務めて参議院に転身された工藤良平先生。
もともと農林省の米の検査員で、全農林の幹部でした。見識が高くとてもりっぱな方
で、皆さんから「良ちゃん」と呼ばれて敬愛された方です。私はとにかく、
アピール度や政策の発信力、行動力が上回らなければ勝てないと考えて臨みました。

嬉しかったのは、玖珠町の青年たちが多いときは500人も駆けつけてくれて、
大きな団地などで一人一人ハンドマイクを手に演説したり、夜は雨の中をビラ配り
してくれたことです。選挙戦最終日、大分市の繁華街を練り歩いた工藤さんが
「工藤は勝った」とおっしゃいました。それまで大分県の参院選で29万票を
超えた当選者はいません。今回は確実にそれを上回って勝利と読んだらしいのです。
確かに、工藤さんは30万票台に乗せましたが、私が32万6千票を獲得して勝利
しました。

この選挙を機に、工藤さんは社会党を離党され、半年後に議員会館へ訪ねて来られ、
「衛藤さん、自分のやりたかったことをあなたに託します。頑張って下さい」
と言われました。爽やかな引退でした。どういう人物がライバルになるかで、
選挙は変わります。あの時、工藤さんという候補と戦ったことは大きな経験になり
ました。一心不乱というか、工藤さんが有権者を100メートル追いかけるなら
私は150メートル、5回手を振るならこちらは10回という、そんな燃える
ような気持ちでした。

子どもたちの健やかな成長を願うこいのぼり。私の選挙カーは、「こいのぼり号」と
呼ばれるようになりました。そして日本の未来を拓く子どもたちに、誇りあるよい国
を渡すための日々の政治活動を皆さんにお伝えするメールマガジンを「こいのぼり通
信」とつけました。国政に初挑戦した「こいのぼり」の志は今も尚普遍です。
一雨ごとに寒くなります。皆さま並びにご家族ご一同様の一層のご自愛を祈念しま
す。

 

平成24年向寒
衆議院副議長 衛藤征士郎
============================================================================
      ≫  副議長公務ダイアリー(平成24年9・10月) ≪
============================================================================
衆議院副議長として、本会議場で議事進行を掌るのみならず、
さまざまな副議長公務があります。その他の主な公務(9・10月)をご紹介しま
す。
【9月20日(木)】
◇ラオス人民共和国 ソムパーン国民議会副議長 副議長表敬 〔議長応接室〕
【9月22日(土)】
◇秋季皇霊祭の儀 及び 秋季神殿祭の儀 〔宮中〕
【9月26日(水)】
◇ポルトガル共和国 フラスキーリョポ日友好議員連盟会長 副議長表敬〔副議長室〕
【10月 3日(水)】
◇マレーシア 国王王妃両陛下 歓迎宮中晩餐会 〔皇居宮殿〕
【10月11日(木)】
◇自民党役員挨拶(総裁、副総裁、幹事長、同代行、総務会長、国対委員長)
〔副議長室〕
【10月20日(土)】
◇皇后陛下御誕生日祝賀 〔皇居宮殿〕
【10月22日(月)】
◇ナイジェリア連邦共和国 タンブワール下院議長 正副議長表敬 〔議長応接室〕
       歓迎宴 〔議長公邸〕
【同日】
◇台湾 陳唐山議員 副議長表敬 〔副議長室〕
【10月25日(木)】
◇秋の園遊会   〔赤坂御苑〕

→ ☆“征士郎ブログ”でもご覧になれます。
http://www.seishiro.jp/archives/category/blogs/voice_speaker

——————————————————————–
☆えとう征士郎オフィシャルサイト http://www.seishiro.jp/
☆征士郎ブログ http://www.seishiro.jp/weblog/
☆Facebookpage http://www.facebook.com/SeishiroEto
☆YouTube Seishiro Channel
http://www.youtube.com/profile?user=SeishiroEto
——————————————————————–
■ ご意見はこちらへ → info@seishiro.jp
■ メールマガジン解除は下記のアドレスをクリックしてください。
<ワンクリック解除>

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
  ◇◇◇ 発 行:衆議院議員 衛藤征士郎事務所 ◇◇◇
【 大分本部事務所 】
大分県佐伯市池船町21-1〒876-0833 TEL:0972-24-0003 FAX:0972-24-1144
【 国会事務所 】
東京都千代田区永田町2-2-1衆議院第一議員会館1101号 〒100-8981
TEL:03-3581-5111 FAX:03-3595-0003 Email: info@seishiro.jp

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─