安倍総理に面会 外交・経済連携調査会を『外交・経済連携推進本部』に衣替えして議論を行います

安倍総理と会談を行った衛藤征士郎外交・経済連携推進本部長

 これまで、自民党政務調査会外交・経済連携調査会長としてTPP交渉参加について党内議論を重ね、その方針を決議として取りまとめ安倍総理訪米前と14日、訪米後の27日、そして本日午後と3度にわたりお会いして同調査会での意見聴取を踏まえてその考え方を明確にお伝えしております。
 本日11時からの総務会で、外交・経済連携調査会を党則第83条の基づく総裁直属の機関として『外交・経済連携推進本部』に衣替えして対応することが石破幹事長から報告され、その初代本部長に私が就任することが了承されました。
 その後、間もなく安倍総理より時間を取りますので13時15分に官邸にお越し下さいとの連絡を頂戴しましたので、私の他に小里 泰弘農林部会長、宮下一郎経済産業部会長、岸信夫外交部会長、中谷 元副幹事長(特命担当)、西川 公也外交・経済連携調査会TPP対策委員長の皆様方と共に伺い、都合45分の会談の時を持ったものです。各部会長、その職責を担う副幹事長、対策委員長から忌憚ない意見の開陳が行われたものです。
 今後とも私と西川 公也TPP対策委員長のもとで党内論議を進めるべく週明けに役員会を持ち対応して参ります。

安倍総理との会談を終え取材を受ける衛藤征士郎外交・経済連携推進本部長

You Tubeにて動画でご覧いただけます

安倍総理に面会①

安倍総理に面会②