超党派「山の日」制定議員連盟設立総会を開催

超党派「山の日」制定議員連盟設立総会で各党の発起人。左から鈴木克昌(生活)、穀田恵二(共産)、谷垣禎一(自民)、衛藤征士郎(自民)、安住淳(民主)の各衆議院議員

 本日8時~超党派「山の日」制定議員連盟の初会合を開催。先に私を始め各党各会派の代表者でお呼びかけをしたところ58名の先生方に賛同を戴いたところです。
 この日は、27名の先生方が出席。「山の日」制定運動へ真摯に取り組む新たなる力がここに誕生しました。
 初総会で、私が皆様方よりご推挙を戴き同議連の会長に選出されました。
 今後”山の日制定”に向け「海の日」と同様に国民の祝日に制定することを目指して、山とその自然に係る全ての活動に分野を広げて運動を展開することとしております。
 そして山とその自然を活かしての生産から余暇まで網羅し、安全・環境・地域活性・健康・教育・文化・学術・観光・登山等々あらゆる分野を結集して、各界との連携を密にしてその制定に向け働きかけを強化して参ります。
 多くの山を愛する皆様方のご支援ご協力をお願い申し上げます。

超党派「山の日」制定議員連盟設立総会に出席された先生方、関係省庁(環境省、観光庁、林野庁、文部科学省、内閣府)、山の日制定協議会(山岳5団体)の皆さんと

You Tubeにて動画でご覧いただけます

超党派「山の日」制定議員連盟設立総会で発起人代表挨拶を行う衛藤征士郎代議士。初総会で皆様方のご推挙を戴き新会長に就任致しました。

超党派「山の日」制定議員連盟初総会に出席した全員で”ふるさと”を熱唱する衛藤征士郎会長