超党派「山の日」制定議員連盟の役員会を開催

 

 超党派「山の日」制定議員連盟役員会に臨む衛藤征士郎同議員連盟会長、左に谷垣禎一同最高顧問、穀田恵二同副会長(日本共産党)、右に小坂憲次同副会長、務台俊介同事務局長

 18日8時~超党派「山の日」制定議員連盟役員会を開催。
 先に私を始め各党各会派の代表者でお呼びかけをし58名の先生方に賛同を戴き賛同議員は増えており、この日の会合で100名の議員連盟を目指すことを役員会で確認したものです。
 この日の役員会では、衛藤会長の下で超党派の役員で「山の日」制定運動へ真摯に取り組むこ姿勢を鮮明にしました。
 これから”山の日制定”に向け「海の日」と同様に国民の祝日に制定することを目指す運動を展開致しますが、しからばその日はいつにするかですが既に「山の日制定協議会」(成川隆顕代表幹事)では、6月の第一日曜日を「山の日」とすべきと決議していますが、今後山とその自然を活かしての生産から余暇まで網羅し、安全・環境・地域活性・
 健康・教育・文化・学術・観光・登山等々あらゆる分野を結集して、各界との連携を密にして国民運動を展開する観点からここ2~3か月中にその組織体を構築し働きかけたいとの思いから多くの山を愛する皆様方のご意見を踏まえてとりまとめることと致しました。
 わが国には、既に15日の祝日(米国12~14日、衆により異なる。韓国17日、ブラジル17日、フランス10日しかし夏のバカンスは長期に取得、ドイツは、14日だが有給休暇を全て消化する)制定されておりこれ以上の祝日は難しいことから日曜日等を祝日に充てることが検討されており、現在祝日のない6月、8月等が考えられています。
 山を愛する多くの皆さんの意見を基に大切なわが国の財産である”山”を全国で考える一日にしたい。山々が最も輝く日を祝日として制定していきたいと思います。

You Tubeにて動画でご覧いただけます

超党派「山の日」制定議員連盟役員会に臨む衛藤征士郎同議員連盟会長

坊がつる賛歌を歌う超党派「山の日」制定議員連盟衛藤征士郎会長他役員の皆さん