日本・ハンガリー友好議員連盟総会開催シェムイェーン副首相、ヤーノシュ副議長をお迎えする

日本・ハンガリー友好議員連盟総会を開催 左からセルダヘイハンガリー国特命全権大使閣下、ヤーノシュ同国会副議長シェムイェーン同副首相、衛藤征士郎日本・ハンガリー友好議員連盟会長

 7日午後、来日中のハンガリーシェムイェーン副首相、ヤーノシュ副議長をお迎えし総選挙後初の「日本・ハンガリー友好議員連盟総会」を開催しました。
 両国の関係は、伝統的に極めて良好であり2009年には外交関係開設140周年及び外交関係再開50周年を迎えました。
 2010年秋のハンガリー産業廃液流出事故後にわが国の友好協会からマスクが寄付されましたし、2年前の東日本大震災時には17名の被災地生徒を同国にお招きいただくとともに1千万フォリント相当(約450万円)の食料を緊急支援頂いたものです。
 私もアジア系の騎馬民族を起源とするハンガリー人は、日本人が子供の頃におしりに持つ”蒙古斑”を有しており欧州におけるアジア起源の親日国家であることを紹介し親しみと愛着を覚えると挨拶を行いました。
 さらには、首都ブダペストには作曲家のリストが創設した「リスト音楽院」があり、日本人留学生も多数在籍しています。リスト・バルトーク・コダーイ等の作曲家を輩出したハンガリー。全国各地で温泉が湧出し「へーヴィ湖」は湖全体が温泉でもあります。世界三大貴腐ワインの「トカイワイン」。イベリコ豚の親せきである「マンガリツァ豚」等音楽・温泉・グルメの国でもあり”日本人の憧れ”でもあります。
 また勤勉な国民性を有し優秀な人材を多数輩出しており自然科学系ノーベル賞受賞者数は人口比で世界一であり、ボールペンやルービックキューブもハンガリー人が発明したものです。
 スポーツの世界でも秀でており昨年のロンドン五輪では、人口994万人で8個の金メダルを獲得しています。(日本は7個)
 日本企業も自動車関連、電機機器関連産業を中心に134社の日系企業が進出しており2万4千人の雇用を創出しています。
 シェムイェーン副首相、ヤーノシュ副議長をお迎えできたことを喜びとするところです。

You Tubeにて動画でご覧いただけます

日本・ハンガリー友好議員連盟総会で挨拶を行う衛藤征士郎日本・ハンガリー友好議員連盟会長

日本・ハンガリー友好議員連盟総会を開催。シェムイェーン副首相、ヤーノシュ副議長をお迎えしました。挨拶をするシェムイェーンハンガリー国副首相