日本・オマーン国交40周年記念誌出版式典が開催される  

ムスラヒ大使閣下と共に出版を祝う左 福田康夫元首相、右 衛藤征士郎日本・オマーン友好議員連盟会長

高円宮妃久子様のご出席を仰ぎ「日本・オマーン国交40周年記念誌出版式典」が行われました。

 日本・オマーンの国交40周年を記念し平成24年2月27日に「日本・オマーン国交40周年記念式典」が盛大に行われてから2年の歳月が流れ、両国関係は更なる深化を続けています。
 昨日30日、夕刻から両国の国交40周年を記念し書籍がめでたく発行されたことから「日本・オマーン国交40周年記念誌出版式典」が多くの皆様方の出席のもと盛大に開催されました。記念の書籍の企画、発行及び記念式典の開催には、ムスラヒ大使の積極的なイニシアティブの賜物であり、在京大使館の皆様方のご尽力なくしては為し得なかったものであります。ここに皆様方が日本・オマーン両国関係の強化にご協力を頂いていることに感謝を申し上げます。
 今月9日から安倍首相が日本の首相として24年ぶりにオマーン国を訪問し、カブース国王と会談を行うことができ、両国は「安定と繁栄に向けた包括的パートナーシップ」の強化について合意することができました。
 この度の記念書籍の発刊と安倍首相のオマーン国への訪問を契機として、日本とオマーン国の二国間関係が、政治・安全保障、経済・文化などの幅広い分野において、一層の発展につながりますよう祈念いたしております。

You Tubeにて動画でご覧いただけます

日本・オマーン国交40周年記念誌出版式典で、日本・オマーン友好議員連盟会長として挨拶を行う衛藤 征士郎代議士
     

日本・オマーンの国交40周年記念式典:http://www.seishiro.jp/archives/3294.html