セルダヘイ・イシュトヴァーン駐日ハンガリー大使閣下が表敬訪問(10/5)

 この日、エルヌー前大使閣下の後任として9月半ばに着任された セルダヘイ・イシュトヴァーン駐日ハンガリー大使閣下が表敬訪問。

 日本ハンガリー友好議員連盟会長としてその表敬をお受けしたものです。


駐日ハンガリー大使閣下1.JPG

力強い握手を交わすセルダヘイ・イシュトヴァーン駐日ハンガリー大使閣下と衛藤征士郎日本ハンガリ友好議員連盟会長

 セルダヘイ大使閣下は、1999年以来2度目の大使としての赴任であり、前職は同国外務省アジア太平洋局長であったことから、この人事は日本重視の表れでもあります。
 同氏は1987年に神戸大学に留学し、近代日本史及び国際関係で博士号も取得している日本のよき理解者であります。
 和やかな中で会談を行われ、互いに日本・ハンガリーの友好促進に努力することを確認するとともに私よりふるさと大分県にハンガリー友好協会を立ち上げるべく今後努力をする事を約束したものです。
 これを機にセルダヘイ大使も大分県下の都市とハンガリーの都市との姉妹縁組を提案されました。
 私もこの提案を快く受け入れるとともに水と森の豊かな環境を背景にする同国の都市と調和する県下の市をセレクションしていきたいと応じたものです。

駐日ハンガリー大使閣下2.JPG