「山の日」をつくろう―「山の日」制定協議会の皆さんが来訪・要請(10/17)

 この日、「山の日」制定協議会の代表幹事を務める成川 隆顕さん、 同 藤本 慶光さんが来訪され「山の日」の制定を要請されました。

 

山の日.JPG衛藤征士郎(社)日本山岳協会最高顧問に要請を行なう、「山の日」制定協議会の皆さん

左から、「山の日」制定協議会の代表幹事 成川 隆顕さん、同 藤本 慶光さん、衛藤代議士を挟んで永田 弘太郎(社)日本山岳会理事藤山 雄一郎(社)日本山岳会会員



 我が国の国土は、7割近くが広い意味で山でありその多くを森林で覆われています。日本人は古くから山を崇めて、森林の豊かな恵みに感謝し、自然と共生しながらこの国土を保?全して育んできました。
 雨は森林に降り注ぎ清流を生み、海へと流れ、生きとし生けるものを育むだけでなく、森林を始めとする多くの恩恵と豊かな心の醸成をもたらしてくれました。
 このように「山の文化」「海の文化」の融合によりわが国は悠久の歴史を育み、日本の文化の根幹を創りだして来ました。
 この度、「山の日」制定協議会は、山岳5団体が心ひとつに「山の日」の制定を求めて活動を開始されました。
 私が、(社)日本山岳協会最高顧問であることからこの日の要請となりました。
 私も(社)日本山岳ガイド協会谷垣 禎一会長とともに力を併せて「山の日」制定に向け努力を傾注することをお誓いしたものです。



(社)日本山岳協会   http://www.jma-sangaku.org/cominfo/index.html
 
(社)日本山岳会     http://www.jac.or.jp/
 
(社)日本山岳ガイド協会 http://www.jfmga.com/setsuritsu.html
 
日本勤労者山岳連盟  http://www.jwaf.jp/
 
NPO 日本ヒマラヤンアドベンチャートラスト(HAT-J) http://www.hat-j.jp/index.htm
 
 
You Tubeにて動画でご覧いただけます。