ジューキッチ・デヤノビッチセルビア共和国議会議長が表敬(11/30)

来日中のジューキッチ・デヤノビッチセルビア共和国議会議長(一院制)が、衆議院正副議長を表敬訪問。
 


セルビア1.JPG

衆議院正副議長、同議院運営委員会理事会の皆様でジューキッチ・デヤノビッチセルビア共和国議会議長をお迎えしました
 セルビア共和国から初の議会議長の訪日を歓迎申し上げました。
 去る3月8日に貴国よりタディッチ大統領が訪日された際には、両国議会間の関係を含む二国間関係の緊密化等について有意義な意見交換を行なったものです。
 貴大統領が離日をされた後にわが国では、東日本大震災が発生し未曾有の被害をもたらしましたが、ジューキッチ・デヤノビッチ議長からお見舞いの書簡を頂くとともに貴国政府?や自治体民間各層から義援金や多様な支援表明を頂いたことに対しましてこの機会を頂き感謝の意をお伝えしたものです。
 更にタディッチ大統領訪日時にお伝えした貴議長の訪日招待が実現し、本日こうしてお迎えできたことを大変嬉しく思うと共に本年タディッチ大統領とジューキッチ・デヤノビッ?チ議長のお二人の最高首脳をお迎えできたことは、両国関係の緊密化の象徴的な事案となったことを披瀝しました。
 我々は、セルビア共和国が、EU加盟に向け努力を傾注しておりセルビアが西バルカンの平和と安定にとって鍵を握る存在でありEUの仲介で行われているベオグラード・プリシ?ュティナ間の対話の再開を評価したものです。
 この対話を進め、地域と平和と安定に向けて一層建設的役割を果たしていくことに期待を込めました。
 ジューキッチ・デヤノビッチ議長は、来年(2012)がミラン王と明治天皇との間で書簡が交わされ「日」・「セ」関係が始まってから130周年を迎えることから両国交流の?一層の発展と共に要人相互訪問への期待が込められました。
 同議長は、私の在任中(3年余)にこれまで700法律、200条約を成立させたとし、1任期で3倍の仕事をこなしたとし成立した法律の施行によりこれが機能しているかを国?会はしっかりチェックしていきたいと議長としての自負と抱負を語ったものです。
セルビア2.JPG医学博士でのあるジューキッチ・デヤノビッチセルビア共和国議会議長とともに


You Tubeにて動画でご覧いただけます