昭和の大横綱 双葉山 生誕100年にあたり東京の菩提寺にお参り(12/2)

 明日3日(土)18時?昭和の大横綱 双葉山の生誕100年を祝う記念式典が、大分県宇佐市に於いて盛大に執り行われます。
 

 
双葉山1.JPG

双葉山関の墓前にお参りする衛藤 征士郎衆議院副議長
 
 
 私も記念式典に駆けつけ、大分が生んだ偉大な横綱 双葉山関に深甚なる敬意を表しご挨拶を申し上げます。
 このように相撲道を極め相撲史に燦然と輝く”69連勝”(昭和11年(1936)1月場所?昭和14年(1939)1月場所まで)を成し遂げた郷土の英雄、昭和の大横綱双葉山関の功績を偲び後世に語り継ぐ役割を私も担いたいと思います。
 この記念式典に先立ち私は、政務の合間を縫い双葉山関が眠る東京の菩提寺 日暮里の「善性寺(ぜんしょうじ)」を訪ね、穐吉家(本名:穐吉 定次)の霊前にお参りをさせて頂いたものです。
 その際、私の友人の藤井 恒之さんも同行してくれ、二人で昭和の大横綱 双葉山関の墓前にお参りをさせて頂きました。
 
双葉山2.JPG



双葉山3.JPG
無二の親友 藤井 恒之さんとともにお参りを致しました



昭和の大横綱 双葉山 ?生誕100周年記念?ホームページ:http://www.futabayama.jp/
 
 
You Tubeにて動画でご覧いただけます