衆院正副議長と前議員の皆様方が懇談を行う(12/8)

国政に参画され憲政に功績を残されました前衆議院議員の皆様方は「前議員会」(会長:田村 元元衆議院議長 87歳)を組織しておられますが、師走を迎えたこの日私は横路孝弘議長とともに皆様方とお迎えし懇談の時を持ったものです。

 

元議員会1.JPG

前議員会を代表して挨拶をされる元社会党委員長田辺 誠先生
 寒さが厳しさを増す中で、66人の衆院議員の先生方がお足をお運び頂きました。
 この日、元法相、文部相、国務大臣国土長長官を歴任された奥野誠亮先生が99歳をお迎えになられとの議長からの言葉があり会場は祝福の拍手に包まれました。
 更には、元財務相、運輸相、自治相、内閣官房長官を歴任された塩川正十郎先生が90歳、わが国の憲政史上初の女性代議士のお一人園田天光光先生が92歳をお迎えになられたことが報告され同様に祝福の拍手に包まれました。
 このようにご出席の皆様方はご長寿でご健康そのものであり、この日も元議員各位が旧交を温められ我々後世に続く者に対して叱咤激励を行って頂いたものです。
 田村元議員会会長が欠席をされたために89歳になられました元社会党委員長 田辺 誠先生が前議員会を代表してご挨拶を行いました。 
 政治の現状を”何とも重苦しい”"何となくもどかしい気持ち”と表現されかつ”震災対策における不安も感じる”"万事遺漏なき対策対応を講じて欲しい”とおっしゃられた田辺先生のお言葉の重みを痛感しております。
元議員会2.JPG
ご挨拶を行う衛藤征士郎副議長
元議員会3.JPG
66名の前議員の皆様方が集っていただきました。
You Tubeにて動画でご覧いただけます